HOME > スマイルブログ > 2ページ目

スマイルブログ 2ページ目

公立高校特色選抜1日目

今日から公立の特色選抜が始まりました。

というわけで、今朝は公立高校の特色選抜の送り出しに行って来ましたschool

正門の前で緊張の中登校してくる生徒たちの顔を見て、
なんだかとても清々しくなりましたwink

そんな中、遠くから手を振りながら向かって来たのは
うちの生徒さんnote


「緊張してるsign02

って聞いたら、

「そんなに緊張してないですsign03

と、いつも通りの元気な声。


精一杯努力して来たもんねgood
と背中を押し、

「面接の時に胸ポケットに入れといて!」

と私の分身として、お守りを授けました。

去年と同じおまじないloveletter


いつもみんなと一緒、
いつもみんなの心に寄り添ってる

そんな想いで手渡しました。

いつもみんなの笑顔が見たいからshine


ゲストティーチャーに行ってきました

先日、小山第二中学校にゲストティーチャーとして行かせていただいたときの
お礼状が届きました!!


中学生の心に限られた時間でどの程度響いたかな?
思っていたのですが、反響は予想以上でした^^

超嬉しい~~~~( *´艸`)
 
まさにこれが私への最幸のプレゼント!!
 
ちゃんとみんなの心に届いたのが確認できました♪

gest1.jpg 写真 (3).jpg
写真 (5).jpg
写真 3.jpg

イスラム過激派集団の邦人殺害ニュースについて

【イスラム過激派集団邦人人質殺害事件】


何とも痛ましいニュースが入ってきてしまいました。

みなさんもマスコミなどの報道で、 イスラム国による邦人人質事件が
最悪の結果になったことはご存知のことと 思います。

素晴らしい活動をされている方までもが 残虐な非政府組織の
手にかかってしまうのは 非常に悔しいことです。

もうこんなことを二度度繰り返させるべきではない と強く思います。


この事件を受けて、 私の立場から言えるのは、
やはり全ては「教育」から始まるということです。

生まれたときは、どんな場所でもどんな人種でも
何ら人間に変わりはありません。

しかし、その後の環境や教育によって
人間はどんなふうにでも変化してしまう 恐れがあるということ。

背景として、宗教やそれを超えた思想が あることは間違いありませんが、
それ以上に全ての人権は守られなければならない ものだと感じます。

そのために私たちができること。 それはやはり身近にある「教育」では ないでしょうか。

何と言っても、教育の原点は それぞれの家庭です。


子どもたちに良い教育の場を与えられていますか?

子どもたちの人権を尊重していますか?


 私たち大人の責任は、次世代を担う 子どもたちへのしっかりとした教育です。
教育こそ、平和な社会を創る最高の手段だと 思うのです。  


Smile makes Happy!!

ホームページを開設しました!

今後とも【個別指導塾スマイルアシスト】をよろしくお願いいたします。

<<前のページへ12

アーカイブ

このページのトップへ